人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
La Grande Coline VdT Nouveau 2010

ラベルはこんな感じ
La Grande Coline VdT Nouveau 2010_b0082744_20393077.jpg

本当に3年前のビンテージは衝撃だった。
新酒でしか味わえないフレッシュな感覚にビックリしたもんです。
それ以来hanawineの一押しは大岡さんになっています。

新酒の喜びはボジョレーに限定する必要はない。と思っています。
その年の気候をストレートに反映し、作り手の1年の労働が集約され、
哲学がわかりやすくワインに表現されているから。
作り手を知っていればなおさら楽しいものです。
さて2010年の大岡さんのワイナリーからのファースト・コンタクトはどうなものでしょう?

大岡さんから2010年ヌーボーのコメントです。
「収穫は例年より遅く始まるだろうと予想していましたが
八月後半の猛暑でぶどうの成熟が一気に早まり、九月初旬の収穫となりました。

ぶどうの状態はとてもよく、選果の必要がまったくない理想的な収穫でした。 

今年白の収穫量が予想以上に少なく、必要量のぶどうを確保するのに苦労しました。

白は、すこし糖分を残して瓶詰めしているので
日本に着く頃には微発泡のワインになっていることでしょう。
すっきりしたタイプを目指しました。

赤は、毎年濃すぎるとのご意見が多いので
「なるべく薄く軽やかに」を目指して作りました。
サンソーを多めに入れることによって
ワインを軽快に仕上げようと思いました。

出来上がったものは、決して濃すぎることはないと思いますが
ほかのヌーボーに比べればやっぱり濃いでしょうね。
バランスよく仕上がっていると思います。

2010年はとっても良いビンテージです。
久しぶりに酸味もあり調和のとれた年です。
個人的には2005や2009など暑すぎる年より
好きなスタイルに仕上がると思います。」


急峻な大岡さんの畑
La Grande Coline VdT Nouveau 2010_b0082744_2143545.jpg

張のある健全なブドウ
La Grande Coline VdT Nouveau 2010_b0082744_2163395.jpg



広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2010-10-13 21:05 | 新着レポート