人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hanawine
hanawine.exblog.jp
ブログトップ
 『 たこやき と ワイン の一考察 』
 『 たこやき と ワイン の一考察 』_b0082744_13254422.jpg


   予告とおり、たこやき と ワイン の試飲会を実施いたしました。
   内容は、下記の通り。

   ○ワイン
    1、スペイン  白  イプシス
    2、アルザス  白  ジュリアンメイエー
    3、ロワール  ロゼ コトード ヴァンドモア
    4、イタリア  赤  ドン カミッロ サンジョベーゼ

   ○たこ焼き は、
    1、ソースなし バジルソース 黒胡椒
    2、ソース   マヨネーズ
    3、ソース   鰹節
    4、ソース のみ

    で試してみました。

  A  「 バジルとスペインの白は、バッチリですね爽快、夏の白!でもマヨネーズ      が入っても面白いね。」
 
  B 「そうね、バジルとマヨネーズが、面白いかも。」

  D 「やっぱ、たこを食べる地中海側のワインは、合うような気がします。」

  C 「ロゼは、ダメ ですね!、やっぱり、ソースと相性わるいのかな!アルザス     の白みたいな複雑ものもどうですかね。」

  A 「やっぱ、酸とソースは、難しんだね。」
  
  D 「アルザスと、鰹節は、合うかなと思ったんですけど、残念です。」

  A 「やっぱ、酸とたれは合いませんね。結論って感じです。」
 
  B 「たれには、やっぱ サンジョベーゼみたいね!ソースで、ワインの風味が、
     ふくらむ感じ。」

  A 「多分、ソースのなかのフルーツなんかが呼応するんですかね。」

  C 「なるほです。」

    気づくと、店の外は 黄昏時、
    「いけねっ! 配達行かなきゃ… 」


    《 本日の結論 》

       ”たこやき の たれ には酸は 気をつけろ!
        たこやき には、 サンジョベーゼ かな。 ”

                                つづく

   
 『 たこやき と ワイン の一考察 』_b0082744_1326077.jpg



広島ブログランキングに参加しています。
記事がお役に立てましたら、クリックお願いします。
広島ブログ

by hanawinehiromi | 2008-08-12 21:27